企業の歴史と成長

富士オート株式会社は、昭和22年(1947年8月)に富士重工業の県内総代理店として「群馬スクーター販売株式会社」、ラビットスクーターの販売会社としてスタート致しました。その後、昭和33年に軽四輪自動車「スバル360」の販売が開始され自動車販売が主となり、昭和37年7月社名を現在の富士オート株式会社に変更致しました。以降、スバルR2・1000・レオーネ・レックス・レガシィ等の名車を販売しながら順調に事業展開をして参りました。

昭和60年以降新規事業の参入を試み、システム販売や携帯電話をはじめとした情報通信事業、ボルボ車、クライスラー車の販売等、多岐に渡る事業拡大を計って参りました。時代背景の変化に伴う多様化するお客様のニーズとそれに答えるよりキメの細かいサービスを目指し、専門分野に特化するために分社化する運びとなりました。

昭和62年には、富士レンタ・リースの発足があり、自動車のレンタルやリース、機械工具、電子器具等の賃借並びに売買を主とする業務を開始いたしました。

平成9年には、グッドイヤータイヤ県内総代理店、JEEP車の県内唯一の正規代理店として富士ジーワイ商事を発足し、販売とサポートを開始致しました。

平成12年10月に富士オート株式会社は分社し、スバル車販売を富士スバル株式会社、携帯電話等販売を富士情報通信株式会社とし、営業権利を譲渡致しました。

以後創業77年以上にわたり、投資した資産(土地、建物)の管理と、有効な運用活用を事業のテーマとし、当社では自社所有の土地、建物のグループ会社並びにテナント会社様への賃貸等不動産の賃貸業を主軸とし、また主要6社のグループ会社のホールディングカンパニーとして、事業の転換を致しました。同時にグループ会社に対する各種調整や、提案をしながらグループ会社全体の発展を後方支援する業務も担っております。

平成15年には、ポルシェ、ボルボ等のヨーロッパ車の販売を主とする株式会社ユーロブレッツアの発足があり、また同社はイタリアンレストラン「バー&グリル チェント」をオープンさせ、ヨーロッパの食文化の提供を開始致しました。

翌平成16年には、富士情報通信株式会社とシャープドキュメントシステム株式会社が合資によるシャープドキュメント富士株式会社を発足し、シャープのコピー機を中心としたオフィス機器の販売とサポートを開始いたしました。

平成25年に富士スバル太田店、平成26年に富士スバル太田西店、令和4年に富士スバル高崎店のリニューアル工事があり当社はグループ会社の拠点展開に対し、コンセプト面のコンサルティングの他、LED照明や最新の空調システムによる省エネルギー、太陽光発電など、環境保全を重視した店舗造りの提案を実施致しました。

令和5年には富士ジーワイ商事においてBYD電気自動車の取扱を開始しショールームをオープンさせ販売、アフターサービスを開始致しました

今後も様々な商品を通じて富士オートグループとしての独自のサービスを提供させていただき、お客様の満足度向上に貢献を続けて参ります。

ACCESS

  • 富士オート株式会社 FUJIAUTO CO.,LTD

    〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目11番2号富士オートビル4F

    電話:027-220-5588

  • 新生情報ビル

    〒371-0023 群馬県前橋市本町2丁目14-8 新生情報ビル8F

    電話:027-289-6348